Woops!! vol.2

10月のお料理教室♪

10月もいよいよ終盤にかかりましたね。
毎日 あっという間に過ぎて行きます(怖)

先週はあれだけ暑かったのに いっぺんに寒くなり日中ももう半袖では肌寒くなりました。
日本はもう 紅葉も始まっているのかな。
もう30年 晩秋に帰国した事がないのですが それでも日本の秋の美しさは今でもしっかり目に浮かぶし
大好きな金木犀の花の香りもしっかり覚えています。
春の桜の季節も華やかで素晴らしいけれど 秋、特に晩秋というのは私のような人間でも
なんだか ロマンチックな気分になるものですよね。
ちょっと そんな日本の晩秋に思いを馳せています。

相変わらず ドタバタの毎日を送っていますが 特に今週はいろいろありました。
追々 お話しようと思っていますが お料理教室が今週は2クラス。
今回は 簡単に作れる韓国料理ということで


e0240493_15331728.jpg


ルクちゃんで作る 石焼ビビンパ、焼肉やさんでお馴染みのサニーレタスサラダ、
そして家庭的なワカメスープでした。

ビビンパに乗せるナムルは簡単なんだけれど 種類を作るのでこれにちょっと時間を費やしました。
でも 実際おうちでは好きなものだけでもいいし 出来合いのものを使ってもいいし^^
ルクちゃんで焼くとなにがいいかというと おいしいおこげ♪
パリッとしていて香ばしくて・・・・
出来上がりのときは 皆さん 歓声を上げていらっしゃいました。
このおこげは本当にご馳走ですよね・

サニーレタスサラダのドレッシングが好評でした。
ポイントはりんごのすりおろしを入れ ごま油と韓国唐辛子粉は調味料で野菜を和えた後に
加えてひと混ぜすること。
調味料と一緒にしてドレッシングを作らない事がポイントでした。

ワカメスープのワカメは韓国産のものを使います。
韓国産のものは煮込んでも溶けないので しっかり煮込んでワカメの美味しさを引き出すことができます。
それと 韓国人のお友達に教えてもらったのですが ビビンパにワカメスープを少しかけていただくと
おこげもスープを吸って 又違った美味しさに変わります。
本当に簡単な日本人のお口に合う優しいお味の韓国料理となりました。

来てくださる生徒さんは年齢もバラバラなのですが 年齢差などまったくかんじない
本当に和気藹々としていて とても素敵なクラスです。
私の一生のライフワークとして これからも大切に楽しく続けて行きたいと思います。

さて来月は何を作りましょうか♪
[PR]
by woops_vol2 | 2011-10-22 15:54 | お料理教室