Woops!! vol.2

タグ:家族 ( 4 ) タグの人気記事

ガレージセールじゃなくてお座敷セール♪

すっかり 放置状態になってしまってごめんなさい。

相変わらず 時間の使い方が下手な私・・・
ひとつの事を始めると 他のことが全くできないという 本当に不器用と言うかどこか生真面目と言うか・・・

息子の日本での震災ボランティアも7ヶ月に渡り ようやく終わったかと思ったら また呼び戻されて
3週間ほど 日本へ行っていました。
困っている方のお手伝いをするということは とても素晴らしいことだとは思うのですが
やはり いつまでも・・というわけにもいかず 親としてはそろそろ 自分のお世話もして欲しいと
思いますよね。
仕事も辞めてボランティアに行っていたので このご時勢に再就職は難しいのでは・・・と
心配していたのですが ありがたいことに勤めていた会社からお誘いがあり
又 お世話になることになりました。
しかし 息子は「以前よりも好条件でなければ戻らない」なんて すごい高飛車な態度に私は
唖然としてしまいました。
細かいところまで 話し合い キチンと契約書を交わすところは 当たり前なのだそうです。
さすが アメリカ・・・・というか 息子もアメリカ人だったのね。。。とちょっと驚いてしまいました。

7ヶ月以上無収入だったので 遂に彼の貯金も寂しくなって来た所なので 今は私たちと一緒に
暮らしていますが 近々 一人暮らしを始めるそうです。
今のおうちは 4ベッドルーム 3バスルーム。
これから 私たち夫婦と母の高齢者3人暮らしにはちょっと広いし お掃除も大変だし 階段も多いので 
もう少し狭くても 生活しやすい所へお引越しをしようかという話が持ち上がりました。
もちろん 今すぐというのではないのですが 物件探しを始めました。
そう思って 家の中を見渡すと 物が多い・・・(大汗)
それもガラクタばかりで なんとかせねば・・・と思うと もう 家の中をごそごそ始めてしまいました。

いったん手をつけ始めたら 収拾がつかなくなって 毎日ガラクタ整理に追われていました。
ガラクタと言えども 捨てるには忍びない。
私は昭和の女ですから・・・(笑)

という事でガレージセールではなく お座敷セールをしました。
お友達だけにお知らせしたので 楽しかった♪


e0240493_17108.jpg


e0240493_1723884.jpg



e0240493_1734818.jpg


アイスクリームメーカーやスロークッカーなどは 1度使っただけ。
キャンドルウィックやFire Kingなどは まだ 他にも同じものを持っていたり すこしコンディションの
よくないものなどを出しました。
ルクちゃんも 登場回数の少ないものをこの際処分することにしました。
だって 狭いところへお引越ししたら収納に困ると思うので・・・
お値段は10セント~35ドルくらいにしました。
とにかく 出したものをまた仕舞いこむ事は避けたかったのですが お陰様でめぼしいものは
みんな お買い上げいただけました^^
来てくださった皆様 ありがとうございました。
こうなると お引越しが楽しみ♪
といっても まだ 適当な物件は見つかってないのですが・・・^^;
焦っている訳ではないので じっくり探す事にしますね♪



e0240493_17134875.jpg


お弁当の画像もたくさん溜まってしまって 細かい説明は省かせていただきますね。


e0240493_17155674.jpg

 
[PR]
by woops_vol2 | 2012-07-01 17:18 | 家族

娘の結婚式♪

e0240493_13524068.jpg


3月4日 娘の結婚式が執り行われました。

朝9時から サンタモニカのビーチのそばの公園で 両家の家族、そして二人の親しい友人だけの
ささやかではありますが とてもアットホームでカジュアルなお式でした。
式は全て 二人が計画しました。
母親として あれもこれもと思っていましたが 二人で相談して決めました。
手作りの温かなとても良いお式で感激しました。

e0240493_1412057.jpg



ご覧の通り 娘は白のワンピース 彼はチェックのシャツに黒のパンツ。
本当に普段着なのですが ナチュラルなライフスタイルの二人にピッタリでした。
もちろん 愛犬のRosieも出席です^^


e0240493_1432263.jpg


お食事もブレックファストでした。
ヘルシー志向の二人ですので 全てオーガニックレストランからケータリングでした。
これがどれもおいしかったぁ~~♪


e0240493_14303770.jpg



この日は 3月の雨期のLAなのですが まるで夏のような陽気で 空も海も真っ青。
まさに カリフォルニアの青い空でした♪
通りすがりのジョギングや犬を連れてお散歩する人、家族連れでピクニックに来ている人たちから
たくさんの「おめでとう♪」を言ってもらい なんて幸せな二人だったでしょう。

あれから2ヶ月あまり 二人はLAマラソンや駅伝に出場して新婚生活を満喫しています。
このアメリカへ私が来た時は夫婦だけだったのに こうして新しい家族が増えたこと 本当に
幸せな事だと 今 かみ締めています。
先日の母の日も 二人揃ってお祝いに来てくれて嬉しかった♪
義理の息子 Danはとても優しく穏やかな人柄で私も大好きです。
私の作る日本食もいつも 上手にお箸を使って「おいしい!おいしい!!」と言って食べてくれるところも
可愛いです。
娘はどんな人と結婚するのだろう・・・と思っていましたが 本当にいい人でよかった。
彼は 私のことを「Kayo」と呼んでいます。
やっぱり こういうところは アメリカン^^
お母さんとは決して呼ばないです。
どうぞ いつまでも仲良く 幸せに・・・・



e0240493_14142725.jpg




e0240493_14165754.jpg


May 21 2012

・ そぼろご飯(鶏そぼろ、絹さや、錦糸玉子、紅生姜)
・ 牛肉の時雨煮
・ 玉子と人参の巾着
・ 海老の甘辛煮
・ はんぺんのソテー
・ ピーマンの焼き物
・ カラフル野菜のピクルス



e0240493_14415828.jpg


May 22 2012

・ いかの生姜醤油和え
・ しゅうまい
・ 海苔入り玉子焼き
・ ちくわときゅうりのマヨネーズ和え
・ 焼肉
・ 人参とシュガーピーのスチーム
・ ゆかりご飯
・ 梅肉鰹節入り(ご飯の上)
・ ゴマ昆布(ご飯の上 市販の物)
[PR]
by woops_vol2 | 2012-05-23 15:21 | 家族

改めまして

明けまして おめでとうございます。

皆様 どんなお正月をお過ごしだったでしょうか?
こちらLAは 年明けからずっと まるで25℃を越えるまるで夏のような暑さで 日中などは
半袖を着ています。
こんなにいいお天気のお正月は 珍しい^^
がっ!
実は 年末の27日にぎっくり腰をやってしまいました。
年の瀬の忙しい時に。。。というのもいかにも私らしいと言えば私らしいのですが・・・・
コルセットを巻いて そろりそろりと動きながらおせち作りをしておりました。
31日の大晦日には息子が日本から戻ってきて久しぶりに 家族揃ってのお正月ですので
せめて形だけでも・・・と思ったのですが
今年のおせちはもう ちょっとお恥ずかしいくらい手抜きでした。

e0240493_15573499.jpg


娘の彼も来るので 日本のお正月を味わってもらいたかったのですが ちょっと残念!

お正月と言えば 毎年 NYへお越しになる Thanx!
キャサリンさんが こんなにたくさん
日本から持ってきてくださって NYから送って下さいました。

e0240493_1671050.jpg


仲良しのブロガーさんの間で話題になった塩麹。
こちらでは米麹の入手が難しいので 指を加えて拝見していたのですが それをこんなにいっぱい!!

そして私の大・大・大好きな京都有次の抜き型♪
やっぱり 有次のものは素晴らしいです。
他のものはまるで別物のように思えるくらい。
鶴の抜き型は持っていなかったので 本当に嬉しかったです。
キャサリンさんっていつも私の心のストライクのものをチョイスしてくださるので びっくり!
本当に 本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。


それと とても私的なことなのですが・・・・

e0240493_16133169.jpg


実は 元旦に娘が婚約いたしました。
年が変わった瞬間にプロポーズされたそうです。
その時のシチュエーションを聞くと やっぱりアメリカ人男性ってロマンチック♪
その話を聞いて思わず 「羨ましい!」って叫んでしまいました^^
まだ お式などは決めていないのですが これから ゆっくりと本人たちが相談して
決めていくと思います。
とりあえず 親としてほっと一安心しているところです。

息子もわずか10日間の滞在で来週 月曜日にはまた日本へ戻って行きます。
また 3ヶ月は帰って来れないらしいですが 真冬の東北は厳しい寒さですので
被災された方々に少しでもお役に立てれば・・・と頑張るそうです。

子供たちはそれぞれの道を自分の足でまた1歩踏み出した2012年の幕開けです。
私も 子供たちに負けないようにしっかりせねば・・・・

どうぞ 今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by woops_vol2 | 2012-01-06 16:25 | ご挨拶

初めまして&お久しぶりです♪

皆様 初めまして!
そして お久しぶりです。

前ブログでは たくさんの方と仲良くさせていただいたのですが お休みが長かったので
今回 気持ちも新たに 新ブログを開く事にしました。
ブログ名もいろいろ考えたのですが『Woops!! vol.2』・・・^^;
まんまじゃ~~ん!って言われそうですが やっぱり愛着がありますものね。
ですので どうぞ 今まで同様 よろしくお願いいたします♪

夏の間 なにもせずにぼんやりと過ごしていたのですが 最近 いろいろやりたい事や
やらなくてはならない事が一杯で 毎日 あっという間に過ぎて行きます。
私の事ですから 調子に乗ってあれこれ手をだして大パニック!っていうのが目に見えてるんですが
それでも やっぱりこれは性分ですね・・・・
けれど 楽しい毎日を過ごしています。

お料理教室の方もクラスが増え 賑やかにやっています。
皆さんのご要望で毎日の家庭料理がよいということで 「本当にこんな簡単なものでいいの?」って
いうような簡単お惣菜ばかりですが 私自身もお家で何度も作っていただける方が嬉しい♪

今月9月は

e0240493_5395032.jpg


お手製さつま揚げ、牛肉とごぼうの玉子とじ、もち米入りかやくご飯、そして 生徒さんのお一人が
わざわざ日本の楽天かびっくりするような送料でオーダーされた 赤シソのジュース。

さつま揚げはレンコン、にんじん、青ねぎ、青シソの4種類。
簡単に作れるので 好評でした。
どれも 珍しいものはないのですが ちょっとしたコツや裏技などもお教えしました。
作る時もワイワイととても賑やかなのですが やはり試食の時間はもう ボルテージはMaxです(爆)
本当に楽しくて わたしにとっても すごく貴重な時間です。

さて もうひとつのご報告。
我が家の息子が9月3日より 3月11日の震災で被災された方々の為に ボランティアで
3ヶ月の予定で日本へ行っています。
現地へも入り 震災から半年が過ぎたというのに想像以上のすごさに本人も大変ショックを受けたようです。

彼の所属しているボランティア団体はキリスト教教会なので 世界中からボランティアが集まっているそうです。
息子は いま栃木県那須塩原にて支援物資のオペレーションをしています。
国際免許書でトラックの運転もしているらしいのですが ちょっと恐ろしい・・・^^;
他の方のご迷惑にならないよう そして少しでも困っていらっしゃる方のお力になれるよう
頑張って欲しいと思っています。

そんな訳で目下我が家は高齢者ばかりになりました。
息子がいれば お食事の時も話が弾むのですが 主人、私、母の話題は「腰が痛い」「肩が凝る」とか
「誰々のお葬式がある」とかなんだか話題が暗いです・・・・・・
その上 高齢者向けのお献立なので 食卓まで地味ぃぃ・・・・(笑)
[PR]
by woops_vol2 | 2011-09-26 06:19 | ご挨拶