Woops!! vol.2

タグ:お料理教室 ( 5 ) タグの人気記事

帰ってきました♪

大変 ご無沙汰しておりました。
この数ヶ月 いろいろあったり体調を崩したりと すっかりブログから遠ざかっていました。
その間 ご心配下さった方たちには 心からお詫びとお礼を申し上げます。

久しぶりのブログアップで戸惑う事ばかり・・・
カメラも全く手に取っていなかったので ファンクションを探すのに一苦労・・・
覚えるのは遅いのに 忘れるのはすごく早い・・・(涙)
歳のせいとは言いたくないけれど 現実はこんなものなのでしょうね。
当分はリハビリを兼ねてですので とうぞ お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お料理教室はずっと続けていました。
今月からお教室も増え すてきな方たちと出会う事が出来 私自身とても楽しみな一時です。

ずっと和食が続いていたのですが 今月は洋のものを♪


e0240493_11294596.jpg


★あさりのパエリア★

ご家庭でいただくパエリアです。
おもてなしの場合はサフランを使い 具材もチキンやシーフードたっぷり入れて作ると豪華なのですが
あさりをたっぷり使うと とてもいいスープが出て十分美味しい♪
お米も普通の白米を使いました。
思いついたときにサッと作れますし ベーシックさえ知っていればいくらでもアレンジが効くパエリアです。



e0240493_11352430.jpg


★えびとアボカドの春巻き★

メインディッシュというよりもフィンガーフードにピッタリ。
チャイニーズの春巻きの皮はとても薄く 揚げるとパリッ!パリッ!!
この皮を使うと他の皮は使えないくらい お気に入りです。



e0240493_11525967.jpg




★カラフル野菜のピクルス★

とても簡単でお料理と呼ぶのは申し訳ないくらい^^;
今回はボウルではなく インディビジュアルにガラスの器に盛り付け ケーキスタンドに乗せました。
こういったパッと目を引くカラフルなものは ちょっと高い位置にセッティングすると
とても素敵になります。
こんなに簡単なものでも 器などにアイデアをこらすとアップグレードします。
お弁当の彩りに使ってもとても重宝する一品です。
前の晩から作っておけるというのも お客様をお呼びする時に大助かり♪


お教室では作り方はもちろんですが 食材の使い方やアイデアもお教えしています。
また カジュアルなテーブルセッティングで華やかになるようなアドバイスもさせていただいています。
お教えするばかりでなく 生徒さんの年齢層が広いのでいろんな情報を教えていただけるということは
私にとって 本当に有意義な時間です。
試食タイムはそんな情報満載♪
刺激的で~~す^^


e0240493_1231263.jpg



私が毎日主人のお弁当を作っているというお話をしたところ どんなのか見たぁ~~い!という
生徒さんからのリクエストがありました。
毎日のことですので 本当にあり合わせだったりお残り物だったり 
そんなお弁当なので恥ずかしいのですが
マンネリでやる気が失せてくるのに ちょっとカツを入れるために 今後時間が許せば写真を撮って
アップできれば・・・と思っています。
朝はドタバタなので きれいに写真を撮ることはできないので そこの所は目をつぶって下さいね。



e0240493_12114966.jpg


May 17 2012
・ 鶏つくね
・ 三つ葉入り玉子焼き
・ 東京ねぎとししとうの串焼き
・ 豚肉、人参、セロリ、ズッキーニの塩麹炒め
・ 手作り鯖の粕漬け
・ 高野豆腐の含め煮
・ 手作りちりめん山椒(ご飯の上)
・ 手作りしいたけ昆布(ご飯の上)

地味ぃぃぃなお弁当(大汗)
でも 案外 こんなお弁当が一番ホッとしたりして・・・・と言い訳しています(笑)
[PR]
by woops_vol2 | 2012-05-18 12:35 | お料理教室

楽しかったぁ~~!お教室のクリスマスパーティー♪

今年最後のお料理教室はクラス合同のクリスマスパーティーを催しました。
『初めまして♪』という生徒さんたちもいらっしゃいましたが もう随分前からのお友達♪って
感じであっという間に 仲良く→ワイワイ→ガヤガヤ→キャ~!という変化が約5分で完了♪
年齢もバラバラだけど そんなことを感じさせないというのは
これって絶対に 男性にはない女性だけの特技だと思いまぁ~~す!!
Don't you think so??
でも これはやはり 素敵な人が集まったからこそですよね。

この日は パーティーのアイデアを・・・というのがコンセプトでした。
パーティーでは やはりお料理の種類とボリュームが少ないとせっかくのパーティーもイマイチ・・・
そうならないためには 全て頑張って手作りにこだわらず おいしいお店のデリなどもどんどん
利用してもいいとわたしは思っています。
もちろん お店のものはちょっと・・・・という方や やはり手作りでおもてなししたいという方も
たくさんいらっしゃると思います。
でも 私はまずは楽しいパーティーっていう事を大切にしています。
ですので ホステス役が準備ですっかり燃え尽きしてしまっては せっかくのパーティーも
台無しですものね。
なので 買ってきたものでも喜んでいただけたり 話題のひとつになればいいんではないかと
思っています。

e0240493_14163611.jpg


左上のロールケーキは ebis Rollに オーダーして作ってもらいました。
女性オーナーがオーダーのみで作っていらっしゃって 小さなロールケーキをタワーにしてもらえます。
今回は生徒さんがおリボンでタワーにしてくれました。
とても可愛い♪ そして美味しい♪♪
パーティーを華やかにしてくれます。

そのお隣はお知り合いのシェフにおしえていただいたのですが イタリア風のタコの酢の物。
バルサミコビネガーを煮詰めて柚こしょうを加えたソースをお皿にちょっと敷いて
ピックに刺したきゅうりとたこを乗せます。

前回のお教室で作った『マグロのタルタル』のガラスの容器が好評で お教室の後に買いに走られた生徒さんが
たくさんいらっしゃっいました。
せっかく買われたのに 使わないともったいないので カップ寿司にしました。
お酢飯に鮭のフレークを混ぜ ガラスに入れて錦糸卵、海老、赤カブを花びらで型抜きしたものを
散らしました。
とても簡単なんですが 3段のケーキ台に乗せるとぐ~~んと華やかさアップ♪

左下は我が家のお正月で定番の辛子酢味噌味のおなます。
おせちだけでなく お酒のおつまみにもぴったりなので我が家では良く作ります。

テイスティングスプーンには スモークサーモン、クリームチーズを丸めて一口サイズに・・・
これもとても簡単ですが こうした盛り付けは目を引きますよね。

すっかり写真を撮り忘れてしまったのですが ドイツマーケットで珍しいハムやパテのオードブルを
大皿に盛りました。
食べた事がなかったり 食べず嫌いでじぶんでは買わないようなものもこんな機会ですから
お味見していただきたくて 用意しました。
ゴートチーズも私もあまり買わないのですが マーケットのチーズ売り場で悩んでいたら
アメリカ人の女性が「これ お勧めよ♪」って言われて買いました。
やっぱりゴートチーズの癖はあるけれど 「この程度なら大丈夫♪」って感じです。

作った物、買って来た物、テーブル一杯乗せて出来上がり~~♪

ちょっとしたことでとても素敵になるので パーティーだからといって特別なお料理にしなくては・・・
なんて思わずに普段のお料理を器やちょっとした小物に変えてみるだけで
とても素敵になりますよ。

この日 お仕事やご用があって参加できなかった生徒さんたちは また次の機会を楽しみにしてね♪

クリスマスまであと2週間ほど。
なんだかんだと用事が山積していますが 1年でこの時期が一番好き♪
皆様は どんなクリスマスを予定されているのでしょうか?
また いろいろお聞かせくださいね^^
[PR]
by woops_vol2 | 2011-12-10 14:34 | お料理教室

11月のお料理教室はパーティー料理♪

今週はThanksgiving (感謝祭)の祝日で4連休でした。
例年 Thanksgivingはターキーを焼いて家族でお祝いするというのが定番なのですが 
今年は息子が日本なので パスしようと思っていました。
あの大きなターキーは主人、私そして母ではたべきれないもの・・・・
娘はご存知の通り ビーガンなのでターキーは食べないし・・・
けれど 娘がボーイフレンドと一緒に帰ってくる事に^^
そしたら「彼はターキーよりもてんぷらとカルビが食べたいっていうから よろしくね♪」ですって(笑)
なので 頑張ってたくさんてんぷらを揚げました♪
しかし 揚げてばかりいると もうすっかり食傷気味。
写真を撮る気にもなれなかった・・・
やっぱりてんぷらはお座敷てんぷらに限りますよね。

そして 翌日からクリスマスツリーやお家の中のデコレーションをし始めました。
でも まだ 終わらない(涙)
今年最後のお料理教室は 12月7日にクリスマスパーティーを兼ねてのクラスとなります。
でも その前に先日来からお話している クリスマスブティックが12月2日 つまり今週の
金曜日にあるので もう今は 心も時間も余裕なし・・・
なんだか どれもこれも中途半端になってしまい もう焦る! 焦る!!


そうだ!
11月のお料理教室のご報告をしていなかった!!

11月はパーティーシーンに合ったお料理とテーブルセッティングにしました。

e0240493_14232876.jpg


テーブルクロスは華やかに 赤地に白の雪の結晶のデザイン。
普段は無地のクロスが多いのですが このデザインはパキッとした柄なので パーティー料理だと
思いのほか 相性がいいんです。

e0240493_14294261.jpg


スモークサーモンのデビルエッグ

オードブルでは定番中の定番。
簡単だけれど この可愛い黄色はテーブルを明るく華やかにしてくれます。
なのに デビルだなんて ちょっとかわいそうなネーミングですね。
いろいろなアレンジがありますね。
私は黄身にスモークサーモンのみじん切り、サワークリーム、クリームチーズ、あさつきを入れて
ケーキの絞り口で白身に・・・
しかし ゆで卵を作る時に 玉子にひびがはいっていたせいで 白身の形が・・・(号泣)
でも 生徒さんたちには好評でした。


e0240493_1441560.jpg


マグロのタルタル。
これは グラスの下の段にはジャガイモとまさごをマヨネーズで和えているのですが
ジャガイモは茹で過ぎず シャッキリ感を残します。
マグロはグレープシードオイルやわさびでマグロの癖をとっています。
マグロの食感とジャガイモの食感を楽しめる1品です。
また この透き通るガラスに入れたのも見た目がきれいで可愛い♪
これは確か数年前に pier 1 importで買ったMini Dessert Bowls
小さなスプーンもセットで12個入りなのですが いつもパーティーでは大活躍♪
ケーキスタンドに乗せると いっそう華やかです。
オードブル以外にアイスクリームなどのデザートにもピッタリなので 本当に重宝しています。
お値段もリーズナブルだし♪
生徒さんも この後 お店に走って行かれたそうです(笑)

e0240493_1575757.jpg


ミックスプチトマト バルサミコビネガーディップ添え

ミックストマトの方が色も可愛いかなと思ったのですが 形がもうちょっと揃った方が 
一度に湯剥きしやすかった・・(反省)
バルサミコビネガーをチョコレートフォンデュの容器で温めています。


e0240493_15155262.jpg


BBQチキン。
やはり ちょっとガッツリいただくお料理も必要ですよね。
これは手間なし♪
ササッと作れます。

パーティーでは やはりお味ももちろんですが 華やかさだとか珍しさというのも必要です。
そして できればパーティー前日に作って置けるものや当日 温めるだけというようなお料理が便利です。
当日はセッティングだけすればいいっていうのが 一番です。
なので そんなお料理ばかりにしました。

これからのシーズン 皆様はどんなパーティー料理をお考えなのでしょうか?
また いろいろお勧め料理などありましたら 教えてくださいね♪
[PR]
by woops_vol2 | 2011-11-28 15:22 | お料理教室

10月のお料理教室♪

10月もいよいよ終盤にかかりましたね。
毎日 あっという間に過ぎて行きます(怖)

先週はあれだけ暑かったのに いっぺんに寒くなり日中ももう半袖では肌寒くなりました。
日本はもう 紅葉も始まっているのかな。
もう30年 晩秋に帰国した事がないのですが それでも日本の秋の美しさは今でもしっかり目に浮かぶし
大好きな金木犀の花の香りもしっかり覚えています。
春の桜の季節も華やかで素晴らしいけれど 秋、特に晩秋というのは私のような人間でも
なんだか ロマンチックな気分になるものですよね。
ちょっと そんな日本の晩秋に思いを馳せています。

相変わらず ドタバタの毎日を送っていますが 特に今週はいろいろありました。
追々 お話しようと思っていますが お料理教室が今週は2クラス。
今回は 簡単に作れる韓国料理ということで


e0240493_15331728.jpg


ルクちゃんで作る 石焼ビビンパ、焼肉やさんでお馴染みのサニーレタスサラダ、
そして家庭的なワカメスープでした。

ビビンパに乗せるナムルは簡単なんだけれど 種類を作るのでこれにちょっと時間を費やしました。
でも 実際おうちでは好きなものだけでもいいし 出来合いのものを使ってもいいし^^
ルクちゃんで焼くとなにがいいかというと おいしいおこげ♪
パリッとしていて香ばしくて・・・・
出来上がりのときは 皆さん 歓声を上げていらっしゃいました。
このおこげは本当にご馳走ですよね・

サニーレタスサラダのドレッシングが好評でした。
ポイントはりんごのすりおろしを入れ ごま油と韓国唐辛子粉は調味料で野菜を和えた後に
加えてひと混ぜすること。
調味料と一緒にしてドレッシングを作らない事がポイントでした。

ワカメスープのワカメは韓国産のものを使います。
韓国産のものは煮込んでも溶けないので しっかり煮込んでワカメの美味しさを引き出すことができます。
それと 韓国人のお友達に教えてもらったのですが ビビンパにワカメスープを少しかけていただくと
おこげもスープを吸って 又違った美味しさに変わります。
本当に簡単な日本人のお口に合う優しいお味の韓国料理となりました。

来てくださる生徒さんは年齢もバラバラなのですが 年齢差などまったくかんじない
本当に和気藹々としていて とても素敵なクラスです。
私の一生のライフワークとして これからも大切に楽しく続けて行きたいと思います。

さて来月は何を作りましょうか♪
[PR]
by woops_vol2 | 2011-10-22 15:54 | お料理教室

初めまして&お久しぶりです♪

皆様 初めまして!
そして お久しぶりです。

前ブログでは たくさんの方と仲良くさせていただいたのですが お休みが長かったので
今回 気持ちも新たに 新ブログを開く事にしました。
ブログ名もいろいろ考えたのですが『Woops!! vol.2』・・・^^;
まんまじゃ~~ん!って言われそうですが やっぱり愛着がありますものね。
ですので どうぞ 今まで同様 よろしくお願いいたします♪

夏の間 なにもせずにぼんやりと過ごしていたのですが 最近 いろいろやりたい事や
やらなくてはならない事が一杯で 毎日 あっという間に過ぎて行きます。
私の事ですから 調子に乗ってあれこれ手をだして大パニック!っていうのが目に見えてるんですが
それでも やっぱりこれは性分ですね・・・・
けれど 楽しい毎日を過ごしています。

お料理教室の方もクラスが増え 賑やかにやっています。
皆さんのご要望で毎日の家庭料理がよいということで 「本当にこんな簡単なものでいいの?」って
いうような簡単お惣菜ばかりですが 私自身もお家で何度も作っていただける方が嬉しい♪

今月9月は

e0240493_5395032.jpg


お手製さつま揚げ、牛肉とごぼうの玉子とじ、もち米入りかやくご飯、そして 生徒さんのお一人が
わざわざ日本の楽天かびっくりするような送料でオーダーされた 赤シソのジュース。

さつま揚げはレンコン、にんじん、青ねぎ、青シソの4種類。
簡単に作れるので 好評でした。
どれも 珍しいものはないのですが ちょっとしたコツや裏技などもお教えしました。
作る時もワイワイととても賑やかなのですが やはり試食の時間はもう ボルテージはMaxです(爆)
本当に楽しくて わたしにとっても すごく貴重な時間です。

さて もうひとつのご報告。
我が家の息子が9月3日より 3月11日の震災で被災された方々の為に ボランティアで
3ヶ月の予定で日本へ行っています。
現地へも入り 震災から半年が過ぎたというのに想像以上のすごさに本人も大変ショックを受けたようです。

彼の所属しているボランティア団体はキリスト教教会なので 世界中からボランティアが集まっているそうです。
息子は いま栃木県那須塩原にて支援物資のオペレーションをしています。
国際免許書でトラックの運転もしているらしいのですが ちょっと恐ろしい・・・^^;
他の方のご迷惑にならないよう そして少しでも困っていらっしゃる方のお力になれるよう
頑張って欲しいと思っています。

そんな訳で目下我が家は高齢者ばかりになりました。
息子がいれば お食事の時も話が弾むのですが 主人、私、母の話題は「腰が痛い」「肩が凝る」とか
「誰々のお葬式がある」とかなんだか話題が暗いです・・・・・・
その上 高齢者向けのお献立なので 食卓まで地味ぃぃ・・・・(笑)
[PR]
by woops_vol2 | 2011-09-26 06:19 | ご挨拶