Woops!! vol.2

2012 夏バージョンリース♪

今日は Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)でお休みだったので3連休。
ここしばらく いろいろあったので本当に久しぶりにのんびりできたお休みでした。
がっ! 先月大風邪をこじらせてしまい やっとなんとかすっきりしたかと思ったら
今朝から喉が痛い・・・・・
これってひょっとしてまた風邪??
最近 あちこちガタが来ていると実感しています。ぐぐぐっ・・・・っ!!
気持ちだけは若いつもりでも 体って正直ね・・・・
なんとかここで踏ん張らねば!

e0240493_1121769.jpg


ずっと玄関リースが 冬バージョンだった我が家・・・・^^;
夏らしいものに代えようと 先日 チャチャッと作った2012年夏リースです。
私が作るものですから 簡単で短時間で作れるもの^^
いやぁ・・・あまりにも簡単と言うか 子供の工作みたいなものですが リースって買うと高い。
それもなかなか 気に入ったものってないし・・・・
あまりごちゃごちゃしたデザインは好きでないので あくまでもシンプルなものを・・・と探しても
出会えないんですよね。
外に飾るものですから 埃で汚れるので数ヶ月使ったら惜しみなく捨てられるようなものを・・・と
思うと自分で作っちゃうのが一番かな。
それに 原価は$10もしないと言うところも嬉しい^^
これで 来て下さった方が夏を感じてくださるともっと嬉しいのですが・・・・



e0240493_122558.jpg






e0240493_1231291.jpg



May 25 2012

・ 青ねぎと筍入り玉子焼き
・ 玉ねぎと牛肉の焼肉風
・ ちくわとアスパラのフライ
・ 人参、こんにゃく入り きんぴらごぼう
・ 高野豆腐とシュガーピーの炊き合わせ
・ 手作りちりめん山椒
・ ゴマ昆布
・ 梅干

*この日はお寝坊をしてしまい 大慌てで詰め込んだお弁当でした。
 やっぱりお弁当も 急いで作ると出来上がりがイマイチ・・・
 反省です。

[PR]
# by woops_vol2 | 2012-05-29 12:15 | Mixed Media Collage

フィッシュマーケットは残念ながら・・・・

先週の土曜日のフィッシュマーケットは お目当てのものがあまりなくて がっくし・・・
一番欲しかったいわしは小ぶりのものはなくて 大きいものばかりでした。
それでも 4キロほど買ってきましたが・・・(苦笑)
いわしの生姜煮を作るには ちょっと・・・・
少しだけ作ってはみたのですが・・・

e0240493_1414051.jpg


なんだか大味で可でもなく不可でもなく・・・

残りは つみれを作ったのですが いわし自体が不満足だったので作るのにもあまり力が入りません。

e0240493_14441100.jpg



これはまあまあかな。
つみれ汁やお鍋に入れるように 全部茹でて冷凍しておきました。
お弁当にも利用できるし・・・

あと マグロのブロックもお買い上げ・・・


e0240493_1475277.jpg


脂ののりはイマイチだったけれど ネギトロやづけにするといいかな。
切り分けて これも冷凍したりちょっとお友達におすそ分けしました。

あと貝柱。


e0240493_14273078.jpg



これは お刺し身にして早速いただきました。
甘ぁ~~い♪
これは合格点です^^

せっかく早起きして頑張ったのに ちょっと残念でしたが こういう日もありますよね。
次回を楽しみにしましょう♪



e0240493_1412132.jpg




e0240493_14131296.jpg



May 23 2012

・ いか大根
・ しめじのサッと炒め
・ 塩麹入り 玉子焼き
・ 甘塩鮭
・ 手羽のスパイス焼き
・ ポテトサラダ
・ のりたまふりかけ(ご飯の上)
・ 人参、鶏皮、薄揚げ入りひじき(ご飯の上)
・ 梅肉鰹入り(ご飯の上)
・ ゴマ昆布(ご飯の上)




e0240493_14195274.jpg



May 24 2012

・ イタリアントマトとパーミジャーノチーズ入りオムレツ
・ ウィンナーソーセージ
・ 海老と貝柱のかき揚げ
・ ごぼうのかき揚げ
・ かぼちゃのバターソテー
・ おから
・ ひじき
・ 手作りちりめん山椒
・ ゴマ昆布
[PR]
# by woops_vol2 | 2012-05-25 14:30

娘の結婚式♪

e0240493_13524068.jpg


3月4日 娘の結婚式が執り行われました。

朝9時から サンタモニカのビーチのそばの公園で 両家の家族、そして二人の親しい友人だけの
ささやかではありますが とてもアットホームでカジュアルなお式でした。
式は全て 二人が計画しました。
母親として あれもこれもと思っていましたが 二人で相談して決めました。
手作りの温かなとても良いお式で感激しました。

e0240493_1412057.jpg



ご覧の通り 娘は白のワンピース 彼はチェックのシャツに黒のパンツ。
本当に普段着なのですが ナチュラルなライフスタイルの二人にピッタリでした。
もちろん 愛犬のRosieも出席です^^


e0240493_1432263.jpg


お食事もブレックファストでした。
ヘルシー志向の二人ですので 全てオーガニックレストランからケータリングでした。
これがどれもおいしかったぁ~~♪


e0240493_14303770.jpg



この日は 3月の雨期のLAなのですが まるで夏のような陽気で 空も海も真っ青。
まさに カリフォルニアの青い空でした♪
通りすがりのジョギングや犬を連れてお散歩する人、家族連れでピクニックに来ている人たちから
たくさんの「おめでとう♪」を言ってもらい なんて幸せな二人だったでしょう。

あれから2ヶ月あまり 二人はLAマラソンや駅伝に出場して新婚生活を満喫しています。
このアメリカへ私が来た時は夫婦だけだったのに こうして新しい家族が増えたこと 本当に
幸せな事だと 今 かみ締めています。
先日の母の日も 二人揃ってお祝いに来てくれて嬉しかった♪
義理の息子 Danはとても優しく穏やかな人柄で私も大好きです。
私の作る日本食もいつも 上手にお箸を使って「おいしい!おいしい!!」と言って食べてくれるところも
可愛いです。
娘はどんな人と結婚するのだろう・・・と思っていましたが 本当にいい人でよかった。
彼は 私のことを「Kayo」と呼んでいます。
やっぱり こういうところは アメリカン^^
お母さんとは決して呼ばないです。
どうぞ いつまでも仲良く 幸せに・・・・



e0240493_14142725.jpg




e0240493_14165754.jpg


May 21 2012

・ そぼろご飯(鶏そぼろ、絹さや、錦糸玉子、紅生姜)
・ 牛肉の時雨煮
・ 玉子と人参の巾着
・ 海老の甘辛煮
・ はんぺんのソテー
・ ピーマンの焼き物
・ カラフル野菜のピクルス



e0240493_14415828.jpg


May 22 2012

・ いかの生姜醤油和え
・ しゅうまい
・ 海苔入り玉子焼き
・ ちくわときゅうりのマヨネーズ和え
・ 焼肉
・ 人参とシュガーピーのスチーム
・ ゆかりご飯
・ 梅肉鰹節入り(ご飯の上)
・ ゴマ昆布(ご飯の上 市販の物)
[PR]
# by woops_vol2 | 2012-05-23 15:21 | 家族

お弁当 覚書き

今 こちら時間は 3:00AMです。
実はあと 1時間ほどしたら San Pedroのフィッシュマーケットへ 買出しに行きます。
息子と息子のお友達カップルと一緒の予定。
みんなちゃんと 起きてくれるといいのですが・・・
私は 新鮮なお魚が買えると思うと 眠れなくて・・・・(笑)
だから ほとんど徹夜状態ですが大丈夫♪
また このこともブログでアップできれば・・・と思っています。



e0240493_19351172.jpg



e0240493_1954331.jpg


May 18 2012

・ 甘塩鮭の焼き物
・ 春菊としいたけの胡麻和え
・ 青ねぎ入り 玉子焼き
・ 鶏の塩麹焼き
・ えび、オクラ、アスパラのフライ
・ こんにゃくのピリ辛炒め
・ カラフル野菜のピクルス
・ 手作りちりめん山椒(ご飯の上)
・ 手作りしいたけ昆布(ごはんの上)


昨日のお弁当箱をオフィスに忘れてきた主人・・・--:
仕方がないので IKEAのフードコンテーナに入れました。
私はご飯とおかずを別にしたいので あまり使いたくはなかったのですが 仕方ない・・・・
素敵な お弁当箱が欲しいなとは思うのですが 主人はオフィスで「チン」をするので
レンジ可能というのしか使えない・・・(涙)
なので 最近我家の近所にオープンしたダイソーで 買った$5のお弁当箱が一番使いやすいので
今日 もうひとつ買ってきました。
ダイソーってこれだけ買おうと思っても 「あれば便利かな」「安ぅ~~い!」と余計なものまで
買ってしまう所が難ですが 便利です♪
今日もお弁当箱だけでなく あれこれ買ってしまった・・・・(反省!)
[PR]
# by woops_vol2 | 2012-05-19 19:38 | お弁当

帰ってきました♪

大変 ご無沙汰しておりました。
この数ヶ月 いろいろあったり体調を崩したりと すっかりブログから遠ざかっていました。
その間 ご心配下さった方たちには 心からお詫びとお礼を申し上げます。

久しぶりのブログアップで戸惑う事ばかり・・・
カメラも全く手に取っていなかったので ファンクションを探すのに一苦労・・・
覚えるのは遅いのに 忘れるのはすごく早い・・・(涙)
歳のせいとは言いたくないけれど 現実はこんなものなのでしょうね。
当分はリハビリを兼ねてですので とうぞ お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お料理教室はずっと続けていました。
今月からお教室も増え すてきな方たちと出会う事が出来 私自身とても楽しみな一時です。

ずっと和食が続いていたのですが 今月は洋のものを♪


e0240493_11294596.jpg


★あさりのパエリア★

ご家庭でいただくパエリアです。
おもてなしの場合はサフランを使い 具材もチキンやシーフードたっぷり入れて作ると豪華なのですが
あさりをたっぷり使うと とてもいいスープが出て十分美味しい♪
お米も普通の白米を使いました。
思いついたときにサッと作れますし ベーシックさえ知っていればいくらでもアレンジが効くパエリアです。



e0240493_11352430.jpg


★えびとアボカドの春巻き★

メインディッシュというよりもフィンガーフードにピッタリ。
チャイニーズの春巻きの皮はとても薄く 揚げるとパリッ!パリッ!!
この皮を使うと他の皮は使えないくらい お気に入りです。



e0240493_11525967.jpg




★カラフル野菜のピクルス★

とても簡単でお料理と呼ぶのは申し訳ないくらい^^;
今回はボウルではなく インディビジュアルにガラスの器に盛り付け ケーキスタンドに乗せました。
こういったパッと目を引くカラフルなものは ちょっと高い位置にセッティングすると
とても素敵になります。
こんなに簡単なものでも 器などにアイデアをこらすとアップグレードします。
お弁当の彩りに使ってもとても重宝する一品です。
前の晩から作っておけるというのも お客様をお呼びする時に大助かり♪


お教室では作り方はもちろんですが 食材の使い方やアイデアもお教えしています。
また カジュアルなテーブルセッティングで華やかになるようなアドバイスもさせていただいています。
お教えするばかりでなく 生徒さんの年齢層が広いのでいろんな情報を教えていただけるということは
私にとって 本当に有意義な時間です。
試食タイムはそんな情報満載♪
刺激的で~~す^^


e0240493_1231263.jpg



私が毎日主人のお弁当を作っているというお話をしたところ どんなのか見たぁ~~い!という
生徒さんからのリクエストがありました。
毎日のことですので 本当にあり合わせだったりお残り物だったり 
そんなお弁当なので恥ずかしいのですが
マンネリでやる気が失せてくるのに ちょっとカツを入れるために 今後時間が許せば写真を撮って
アップできれば・・・と思っています。
朝はドタバタなので きれいに写真を撮ることはできないので そこの所は目をつぶって下さいね。



e0240493_12114966.jpg


May 17 2012
・ 鶏つくね
・ 三つ葉入り玉子焼き
・ 東京ねぎとししとうの串焼き
・ 豚肉、人参、セロリ、ズッキーニの塩麹炒め
・ 手作り鯖の粕漬け
・ 高野豆腐の含め煮
・ 手作りちりめん山椒(ご飯の上)
・ 手作りしいたけ昆布(ご飯の上)

地味ぃぃぃなお弁当(大汗)
でも 案外 こんなお弁当が一番ホッとしたりして・・・・と言い訳しています(笑)
[PR]
# by woops_vol2 | 2012-05-18 12:35 | お料理教室