Woops!! vol.2

カテゴリ:お弁当( 2 )

お弁当のお話♪

主人のオフィスは LAX(ロスアンゼルス空港)のすぐそばなのですが
回りには日本食のレストランは少ないので 外で食べるとなるとアメリカンのジャンクなものばかり・・・
それに けっしてお安くなくランチ代は$10ほど・・・・
その上 部下とランチに出ると部下の分までお支払いとなるので お弁当が一番^^

私は毎日5時半過ぎに起きます。
以前は目覚ましをかけないと起きれなかったのに 最近は目覚ましがなる前に目が覚めてしまいます。
歳のせいでしょうね・・・(涙)
でも 低血圧のせいで起きてからエンジンがかかるまで コーヒーを片手にしばらく
ぼんやりしてからでないと 動けなくて・・・・
それから お弁当作りにかかるのですが 気分が乗っているときはあれもこれもと作れるのですが
全く なにも浮かばない日もあります。
そういう時は 冷凍していたものを片っ端から詰め込みます^^;
なるべく おかずは6種類以上を・・・と思っています。
主人の嫌いなものも入れるようにしています。
お夕飯だと嫌いなものは全く 食べないのですが お弁当だと無理をしても食べてくれるので・・・
(例えばかぼちゃやがんもどきなど)

毎日のことですから 「今日は作りたくない!」という日もありますが 空っぽになって
返ってくるお弁当箱を思うと 「やっぱり作ろう♪」と思ってしまいます。



e0240493_10432953.jpg



e0240493_10542292.jpg



May 29 2012

・ 和風ハンバーグ
・ レッドレタス、アボカド、きゅうり、ハムの生春巻き
・ 切り干し大根
・ 半熟玉子 塩麹漬け
・ 手作り 鯖の粕漬け
・ カラフル野菜のピクルス
・ 手作り 鮭のフレーク(ご飯の上)
・ ゴマ昆布




e0240493_10584682.jpg



May 30 2012

・ がんもどき、海老、筍、絹さや、干ししいたけの炊き合わせ
・ 手作りごぼう天
・ こんにゃく手作り山椒味噌の田楽
・ フィレステーキ 赤ワインソースかけ
・ かぼちゃのグラッセ
・ カニカマ入り玉子焼き
・ スパゲッティナポリタン
・ 手作り鮭フレーク
・ 手作りちりめん山椒
・ 梅干


鮭のフレークは作っておくととても便利です。

先日 Costcoでワイルドフィレの鮭を半身買ってきて
まず 軽く塩を振ってざるの上に30分ほど置いておきます。
水分が出てくるのでペーパータオルでふき取り グリルで焼きます。
焼きあがったら小骨がないか確認しながら 皮は取り除き身をお箸でほぐします。
フライパンで今度は水分をしっかり飛ばすように 空炒りしぽろぽろになったら火を止めて冷まし
出来上がり♪
ここでは 味付けはしません。
いろんな用途があるのでその時に好きな味付けにします。
お弁当のふりかけはもちろん、お茶漬けやパスタや大根おろし和えなど 使い道はたくさん♪
一度にたくさん作ったら半分ほど冷凍しておくと いつでも使えます。

しかし 私が作るお弁当って 和洋折衷と言えば聞こえはいいけれど 本当に
有り合わせや残り物を詰め込んだというのが ありあり^^;
我家の食事事情もばれちゃいますね(大汗)
[PR]
by woops_vol2 | 2012-05-31 11:57 | お弁当

お弁当 覚書き

今 こちら時間は 3:00AMです。
実はあと 1時間ほどしたら San Pedroのフィッシュマーケットへ 買出しに行きます。
息子と息子のお友達カップルと一緒の予定。
みんなちゃんと 起きてくれるといいのですが・・・
私は 新鮮なお魚が買えると思うと 眠れなくて・・・・(笑)
だから ほとんど徹夜状態ですが大丈夫♪
また このこともブログでアップできれば・・・と思っています。



e0240493_19351172.jpg



e0240493_1954331.jpg


May 18 2012

・ 甘塩鮭の焼き物
・ 春菊としいたけの胡麻和え
・ 青ねぎ入り 玉子焼き
・ 鶏の塩麹焼き
・ えび、オクラ、アスパラのフライ
・ こんにゃくのピリ辛炒め
・ カラフル野菜のピクルス
・ 手作りちりめん山椒(ご飯の上)
・ 手作りしいたけ昆布(ごはんの上)


昨日のお弁当箱をオフィスに忘れてきた主人・・・--:
仕方がないので IKEAのフードコンテーナに入れました。
私はご飯とおかずを別にしたいので あまり使いたくはなかったのですが 仕方ない・・・・
素敵な お弁当箱が欲しいなとは思うのですが 主人はオフィスで「チン」をするので
レンジ可能というのしか使えない・・・(涙)
なので 最近我家の近所にオープンしたダイソーで 買った$5のお弁当箱が一番使いやすいので
今日 もうひとつ買ってきました。
ダイソーってこれだけ買おうと思っても 「あれば便利かな」「安ぅ~~い!」と余計なものまで
買ってしまう所が難ですが 便利です♪
今日もお弁当箱だけでなく あれこれ買ってしまった・・・・(反省!)
[PR]
by woops_vol2 | 2012-05-19 19:38 | お弁当